プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



最大級台風対策中

IMG_1491.jpg

明日、沖縄本島に最接近する大型台風15号は
最接近時の中心気圧920hPa
最大風速50m/s
最大瞬間風速 70m/s
と、気象庁が異例の会見を行うほどの最大級の台風接近中ということで
いつもよりも厳重に台風対策中です

IMG_1493.jpg

話は変りますが
お陽さまによく当たるようになって、
ニョキニョキ芽を出していた熊さん
ふわふわのお手手をさわさわしていると癒されちゃいますよん♪

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ステップラダー製作中

IMG_3409.jpg

(携帯カメラの写真なのでボケボケすみません・汗)
9月の手作り市用に ステップラダーを制作中です
本当は移動用のボックスを作りたかったのに
材料が足りなかったのだ…笑

大体が大雑把な性格なので
ガタつくガタつく・汗
それを調整しながらだったので
ペイントまでたどり着けませんでしたが
それは平日の夜にでも出来るので
ひとまず今日はここまで〜♪


IMG_1470.jpg

会社の外にひん死状態で放置されていた不明サボテンを持ち帰り
家でマガジンラックとして使っていたウッドコンテナに植え込みました
これだけ、っていうのも寂しいので増えすぎて鉢がいっぱいいっぱになっていた唐印と
チビチビサボテンとか、ワサワサ増えて 鉢から溢れるくらいになってほしいアーモンドネックレスとか
気がついたら 贅沢寄せになってしまいました・笑

見えにくいのですが チビワンコのフィギュアも置いてます

後からお家の置き物と、黒板ピックを追加したのでちょっとギュウギュウになりすぎ…
唐印一本を抜いて 別鉢に植え替えちゃいましたよん♪

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

海の楽園日記

P1010314.jpg

たまには多肉以外のことを。。。

今日は今年初のシュノーケリングに出かけてきました☆
例年なら6月くらいから泳いでいるんだけれど
今年は私が多肉でバタバタしていたので
1ヶ月遅れの泳ぎ初めでした☆

P1010402.jpg

車で一時間ほどの海なのですが
沖縄本島内では5本の指に入るシュノーケリングポイント
干潮なら水深1、2メートルくらいの浅瀬でかわいい熱帯魚の姿がたくさん見られます

P1010347.jpg

礁池(タイドプール)で波の影響も少ないので
稚魚が多く見られます
私はまだ見た事がないのですが
たまにウミガメも泳いでいるらしいです

P1010267.jpg

サンゴも多く、こんなテーブルサンゴの姿も♪
サンゴって結構弱いので 干潮時は間違って踏んづけたり、
フィン(足ひれ)で蹴ったりしないよう
気をつけて泳ぎましょうね♪

P1010378.jpg

ちょっと多肉から離れ過ぎたので
最後にちょっと多肉っぽいソフトコーラルを♪
玉蛋白とか
ブルプレアとか
そのあたりのセダムに似てない?(強引・笑)

泳ぎ疲れで目が開かないので
お返事はまた明日〜♪
おやすみなさい♪

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ピンクのサクラランとおばちゃんのガガ様?

IMG_1377.jpg

前にものせた実家のサクララン
今度はピンクが咲いていました
白のほうがきれいにドーム型になりますね

IMG_1376.jpg

葉っぱにもピンクが入ってて
全体的にもかわいさアピールしています…笑


IMG_1379.jpg

叔母の多肉スペースで 奇妙な花が咲いていました
もしかしてガガ様?

IMG_1380.jpg

わさーーーっっ!!と伸びまくりで
若干キモくなっちゃってました・笑

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アスパラガスの花

DSC_8091.jpg

アスパラガス(観葉植物)のお花が咲いていました

もう4年選手です^ ^

4年もいるのに今年初めて植え替えをしました
ずっと買ってきたままの鉢だったんです
何度も枯れかけては復活を繰り返してきたので
植え替えのタイミングを見失ってた。。。

ちょうどモンステラの鉢が植え替えで空いたので
こっちに移そう〜♪と 鉢から抜こうとしたら。。。

ぬ、抜けない!!!
見ると、底から根っこが出てしまっていました

試行錯誤して、最後は鉢を割るという荒技で。。。
んで、抜いたら。。。
なんと、根っこが見事にまわっていて
きれいに鉢型になっていました・滝汗

調べてみると、根っこが成長しやすいので
毎年植え替えが必要と。。。
そりゃ、まわるわな〜 根っこ
土の姿も見えなくなるくらいの根っこがね〜・滝汗〜

DSC_8097.jpg

広々ハウスにうつって 現在は伸び伸び〜♪と茂っている
我が家のアスパラさんなのでした☆


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
«  | ホーム |  » page top


