プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


日当り改善ミッション完了!

IMG_3239.jpg
先日の台風の時、
室内に植物を避難させているのをチャンス!と
ベランダの大幅な模様替えをしました

うちのベランダ、とにかく狭い!
あんど
猫の額と申しますが、
まさしく猫の顔型のいびつな形

加えて 向かいにあるアパートのおかげで日当りがイマイチ

そんなわけで、我が家の多肉&サボたちは
常に日光不足に悩まされていたのです

↑ 以前 左側にあったスチールラック
奥にあるので陽が当たるのは半分くらい
ほとんど物置状態になっていました

IMG_3242.jpg


そこで反対側にあったプランタースタンドと交代

DSC_8190.jpg

スチールラックのあった場所は見通しが良くなり、
ベランダ全体が明るくなりました♪

DSC_8188.jpg

そして、移動したスチールラック
1番上の棚はまんべんなく午前中の陽射しが降り注ぎます♪
午後は日陰になるので 遮光いらず

DSC_8187.jpg

2段目は半分くらい陽が当たる感じ☆

3段目、4段目は相変わらず物置状態ですが
以前に比べたら 断然、今のほうが有効活用できていますね♪

日当りが悪くて イマイチ元気がなかった子たちも
最近、なんだか生き生きしてきたようです♪

台風の雨風強い中 一人ずぶぬれになりながらの模様替えでしたが
思い切ってやって良かったな〜♪と
一人悦に入っている今日この頃なのでありました♪





ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

台風の中、一人で!?スゴイ!
大仕事、お疲れ様でした^^

お肉ちゃん達も喜んでいる事でしょうね
OYAMAMAさんも、ベランダに出るたび今まで以上に
嬉しく楽しいひとときでしょうね♪

ベランダで一杯やりたくなりますね^^
浦添商業もまた勝ったしね!

2012-08-17 14:39 | お肉だいすき #- | URL [ 編集 ]

お疲れ様でした!!

OYAMAMAさん こんにちは♬
ベランダの大改造お疲れ様でした~
多肉さんたちいっぱい陽なたぼっこできるようになったんですね
生き生きした姿って、見ていても嬉しくなりますよね^^
午前中は陽に当たって、午後遮光要らずなんて、憧れます♫
ベランダって、スペース・高さ・棚・・・
すごく課題が多いですよね、わたしもずーっと悩んでます^^;
マンション暮らしがイヤなわけじゃないけど、お庭があったらな~と妄想しちゃいます。
2012-08-17 18:30 | *wakaba* #- | URL編集 ]

お疲れ様です。
窓の外の景色が沖縄と言う感じがしますね。

ここまでテコ入れしてリフォームされると気持ちいいですよね。
多肉も元気になってる気がします。
2012-08-17 19:40 | かわけん #- | URL [ 編集 ]

こんばんは^^
ほんまや!外の景色が沖縄~~~んって感じでごっつええ^^
こういう作業ってやりだすとむっちゃ楽しくって時間忘れるやんな♬
取り掛かるまではなかなか腰があがらんけど・・・
おちかりんやったな^^
思い通りになってお気に入りのスペースが出来てよかったな^^
2012-08-18 00:53 | ゆっくらり #- | URL編集 ]

ベランダ!楽しそうですね!
多肉を集める前は観葉植物にはまってて
いろんな形の葉っぱやいろんな色の葉っぱを
集めて、ジャングルみたいにしてた頃を思い出します。
洗濯物を干せないと妻と喧嘩もよくしました。。

OYAMAMAさんのアイディアで多肉達も日当たり良好で
喜んでることでしょうね^^
このベランダなら椅子にじっと座って一日中植物とにらめっこ
出来そうです(笑)
2012-08-18 19:47 | HS #BEdSOiGg | URL [ 編集 ]

お肉だいすきさん

誰かに手伝ってもらおうにも
一人しか立てない狭いベランダなんですよねぇ。。。汗
でもスッキリ快適になって
ベランダにいる時間が長くなったかも・笑

浦商 今日負けちゃった〜・涙
なんだか夏が終わった気がします
2012-08-19 22:43 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

wakabaさん

もっと早くにやっていればよかったな〜と反省です・汗
スチールラックに置ける量が増えたので
室内組がだいぶ減りました
やっぱり外のほうが 調子もいいみたいです♪
ほんとに、、、お庭欲しいですよね〜
地植えとか やってみたいです♪
2012-08-19 22:47 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

かわけんさん

え〜???沖縄っぽいですか?
どの辺りでしょう?
向かいのアパートの色合い???

模様替えって 始めるまではおっくうですが
終わると気分もいいですよね
2012-08-19 22:49 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

ゆっくらりさん

そうそう♪
重い腰を上げるのが大変なの・笑
でもやり始めると あっちもこっちも!ってなっちゃう・笑
2012-08-19 22:52 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

HSさん

私も、多肉の前は観葉植物やお花でした♪
模様替えする前は洗濯物よりも 多肉に光をあてるのを優先していましたよ〜・笑
(↑コラ〜ッ!主婦のくせに〜)
休みで、出かけない時は
ほとんどベランダの縁に腰掛けてボ〜ッとしていますよ〜・笑
2012-08-19 22:57 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oyamama.blog.fc2.com/tb.php/76-45ea0b0a

 | ホーム |  page top


