プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



台風と金城さんとトリメンシスさん

DSC_8159.jpg

台風11号接近中の沖縄です
私の住んでいる所は暴風域に入るのか微妙ですが
雨風は結構強くなっているので
多肉さんたちはほぼ全員 お家の中に避難です

強そうなお花や、セダムの一部はベランダで比較的大丈夫そうな所に待機
段々と要領よく台風対策ができるようになりました・笑

さて、紹介が遅れていましたが
うさぎの庭さんで購入した多肉の紹介
あと一つ、と書いてしまいましたが2つでした
(しかもおまけでいただいたのも一つのこっていた)

DSC_8156.jpg

ハオルチア金城さん
これ、「きんじょう」さんで合っていますか?
「金城(きんじょう)」さんって沖縄の苗字でかなり多いので
本能的に「きんじょう」って読んじゃってますが…

話はそこじゃなく!!笑
金城さん、一目惚れでした
黄色とグリーンの出方がきれいで…
金城さん、たくさんあってどれも斑の出方が違っていたのですが
これが一番のお気に入り♪

DSC_8160.jpg

そしてもうひとつはトリメンシスさん
お子さん2個付き♪(おまけみたいでうれしい)

DSC_8164.jpg

結構大きくて、うちの子の頭と比べるとこんな感じ
(比較対象としてどうよっ!うちの子は8kg近くのデカ猫です)
我が家で一番大きなサイズとなりました♪


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

金城さん!!うけますね。。。
本で見たことありますが、キンジョウって読むんですか?
もしかしてカナグスク。。。それはないか。

どちらにしても沖縄が関係してる感じがしていいですね!
台風ですが風は無いのですがず~と雨が降ってますよ。

これからハウスで遊んできます^^
2012-08-05 15:37 | HS #- | URL [ 編集 ]

もしかしてヤケ多肉のひとつですか?
名前は分からないけど沖縄~と言う感じのネーミングですね。
台風心配ですね。
スコール対策も大変そうです。
2012-08-05 16:33 | かわけん #- | URL [ 編集 ]

HSさん

あとはキンシロさんかな〜?笑
カネシロさんもあるか・爆!
こちらも午後までは静かでした
今、結構風強くないですか?
私はベランダの模様替えに励んでいましたよ〜
2012-08-05 19:59 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

かわけんさん

オプ事件の前に
衝動買いしたもので〜す・笑
今回も直撃はなかったようなのですが
吹き返しの強風が今すごいです
スコール対策、今思案中ですよ〜
2012-08-05 20:05 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

金城さん・・・沖縄の方が作られたとか?
そういった由来があるのかな?

この黄色ってず~っとこの色なのかな
紅葉して色がかわるのかな?
楽しみですね^^

台風お気をつけてくださいね
2012-08-06 10:18 | お肉だいすき #- | URL [ 編集 ]

OYAMAMAさん こんにちは♫
半分は黄色・半分は緑っていう葉っぱもあるんですね~初めて見ました!!!
沖縄生まれの多肉さんなんでしょうか。。。*
今日も台風の影響があるようですね・・・
早く多肉さんたちに穏やかな秋がやってきますように☆
2012-08-07 11:53 | *wakaba* #- | URL [ 編集 ]

あはっははーーー
私もなんや?人物登場か?って思ったやん^^
なんやかっちょええハオやなぁ~派手や^^
んん?ハオってかーーーーΣ(´∀`;)
こんなん見た事ないで・・・・

お子付きのトリメンシスさんはにゃんこのご飯?
猫の額とか言うけど頭は流石にでっかいわな^^
2012-08-09 01:02 | ゆっくらり #- | URL編集 ]

お肉だいすきさん

お返事遅くなりごめんなさいね

金城さん、由来は何でしょうね
黄色を金と例えてなのかな?
この色合いが好きなので
がんばって大切に育てたいと思います♪
2012-08-09 23:25 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

wakabaさん

金城はハオルチア竜の爪の黄斑入りのものをいうらしいです
(ネット調べ)
お店にあった他の金城は黄色が強かったり、
ほとんどグリーンのものだったりと
色々ありましたよ♪
斑入りってきれいなの多いのですよね♪
2012-08-09 23:29 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

ゆっくらりさん

あはは♪
派手派手でしょ〜?
ちゃんとハオなんですよ〜

トリメンシスさん、ご飯にはさせませんっ!爆!
とりあえず、なんでもかんでも臭いを嗅ぎに来るんですよね
うちの子w
2012-08-09 23:32 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oyamama.blog.fc2.com/tb.php/73-b6397eef

 | ホーム |  page top


