プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



アスパラガスの花

DSC_8091.jpg

アスパラガス(観葉植物)のお花が咲いていました

もう4年選手です^ ^

4年もいるのに今年初めて植え替えをしました
ずっと買ってきたままの鉢だったんです
何度も枯れかけては復活を繰り返してきたので
植え替えのタイミングを見失ってた。。。

ちょうどモンステラの鉢が植え替えで空いたので
こっちに移そう〜♪と 鉢から抜こうとしたら。。。

ぬ、抜けない!!!
見ると、底から根っこが出てしまっていました

試行錯誤して、最後は鉢を割るという荒技で。。。
んで、抜いたら。。。
なんと、根っこが見事にまわっていて
きれいに鉢型になっていました・滝汗

調べてみると、根っこが成長しやすいので
毎年植え替えが必要と。。。
そりゃ、まわるわな〜 根っこ
土の姿も見えなくなるくらいの根っこがね〜・滝汗〜

DSC_8097.jpg

広々ハウスにうつって 現在は伸び伸び〜♪と茂っている
我が家のアスパラさんなのでした☆


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

可愛いぃ~♪

アスパラガスの花 初めて拝見しました♪(アスパラ自体も初めてですが・笑) 形状も可愛いですが、白にオレンジ♪ 実物を見たいものです♪
2012-07-18 18:18 | e.k #lvj3sk0c | URL [ 編集 ]

昨夜、何かに似てると思っていました。

昨夜、何かに似ているぅ~と、思いながらも思い出せずに・・・

思い出しました! 何とな~くですが「クリオネ」に似てませんかぁ~?

クリオネに見えるのは、e.kだけかもしれませんね。(笑)
2012-07-19 09:44 | e.k #lvj3sk0c | URL [ 編集 ]

アスパラちゃんのお花カワイイ♪

しかもモッサリ育って、いいなあ
涼しそう~^^
2012-07-19 10:02 | お肉だいすき #- | URL [ 編集 ]

アスパラガスは発育旺盛で強い植物ですよね(^^)/
たくさん植物集めてますね!!楽しい空間でしょうね♪
花もかわいく撮れてて…確かにクリオネっぽいですね☆
2012-07-19 19:45 | HS #- | URL [ 編集 ]

e.kさん

クリオネ!!
確かに、半透明な感じとチビっこい所が
似ているかも〜♪
以前、東京旅行に行った時 クリオネが売られてて
本気で買おうかと悩みましたよ
冷蔵庫の中で飼うんですって
結局、あきらめましたけれど・笑
2012-07-20 21:18 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

お肉だいすきさん

夏にピッタリの見た目ですよね
でも、ここまで大きくなるとトゲが出てくるんですよ
油断するとチクッとやられます
どんどん伸びてモサモサになるので
時々散髪してますよ
2012-07-20 21:20 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

HSさん

多肉にハマる前はクレマチスでした
でも、日照条件が悪くて一部しか育たず
実家に移しました
他にも色々育ててみたのですが
なかなか難しいベランダなんですよ
けれど、多肉には合っているみたい☆
2012-07-20 21:23 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

花びらの反り返り具合が絶妙やね^^
窓辺に置いたらグリーンカーテンにありそうな勢いやね♬
私も鉢に根っこが回って抜けなくなって鉢割るってのたまにやるで^^
そこまでほっとくなって話し・・・・^^
アスパラの刺わかるなぁ~~
痛いねんな。。。
2012-07-20 23:45 | ゆっくらり #- | URL編集 ]

ゆっくらりさん

そうそう、痛いんですよね〜
他にも根っこまわってそうな
観葉植物が二つあるんですよ
抜いてみるの、ドキドキだなぁ
2012-07-23 00:31 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oyamama.blog.fc2.com/tb.php/64-1f029db9

 | ホーム |  page top


