プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



白牡丹の綴化

DSC_8086.jpg

白牡丹の葉ざしっこをよく見てみたら

あれ?
あれれれれ???

これってもしかして綴化?


DSC_8088.jpg

この子も綴化っぽい

DSC_8089.jpg

これなんか、まさしくって感じなんだけれど
ちょっと今後の成長は怪しそう。。。

それにしても、この葉ざしっこちゃんたち
同じ親株からの子たち
お母さん、綴化しやすい体質なのかしらん。。。

******************************

今日は少々(いや、だいぶ)ショッキングな出来事が。。。

朝からきれいな青空が広がっていたのに、
あっという間に真っ暗になったと思った瞬間の
「ドバーーーーッッッ!!!」とバケツをひっくり返したような大雨
慌ててビニールシートを張ろうとして
多肉の鉢をひっくり返してしまいました。。。涙

かなりお気に入りの 大きめ鉢
木っぽくなった乙女心さんや
葉ざしからモコモコ増えてきていた姫秋麗さんやら色々。。。色々。。。

DSC_7150.jpg

↑落ちる前の様子。。。
はぁ。。。ヘコむわぁ。。。





ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

突然変異みたいなものですか?

OYAMAMAさん、多肉植物ちゃん 突然変異って多い事なのでしょうか? それとも極まれな事ですか?

2012-07-17 21:25 | e.k #lvj3sk0c | URL [ 編集 ]

綴化してますね~。
生長点が傷ついたりするとこうなる事が多いですね。
元に戻るのも早いですが。

鉢ひっくり返ったんですね--;
自分も未だに引っ繰り返す事多いですよ。
ドンマイです^^
2012-07-17 21:29 | かわけん #- | URL [ 編集 ]

e.kさん

かわけんさんがコメントしてくださっているように
成長点が傷ついたりすることでくっついちゃうみたいですね
(まだよくわかってない私。。。汗)

どれくらいの頻度になるのかはわかりませんが
綴化で調べると結構出てきますよ
2012-07-17 22:39 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

かわけんさん

戻ることもあるのですね
私は本来の姿のほうが
かわいくて好きなので
戻ってくれるといいなぁ。。。

私は寄せ植えとかしていると大抵1回はひっくり返します・苦笑
洗濯物を落として、バラバラ事件も数回。。。涙
自分の粗忽さに呆れてしまいます
2012-07-17 22:42 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

こんばんは^^
夕べ覗きにきたんやけどあえなくダウン(つ∀-)オヤスミー

ほんまに綴化なってるな^^
成長点傷つけたら・・・ってのはわかるけど茎までぺったんこってのはなんやろね??

こ・・これを落としたんか?
乙女心なんかぽろぽろ取れたんちゃうかーーー><
2012-07-20 23:40 | ゆっくらり #- | URL編集 ]

ゆっくらりさん

綴化 どんな風に成長するのか楽しみです♪

落下鉢 乙女さん木立化したのの一部がポキッと。。。号泣
でも覚悟してたのよりだいぶマシでした
2012-07-23 00:35 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oyamama.blog.fc2.com/tb.php/63-bf61b980

 | ホーム |  page top


