プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


実験的リースの結果報告(なんちゃって)

DSC_7182.jpg

前に載せた実験的リース

一体どの辺りが実験だったかというと

DSC_7144.jpg

ちょこっとズーーム

わかります?


DSC_7140.jpg

もそっと寄ってみますね…
わかります???

実はリースの土台を作る時、水苔に(たぶん)ミルキーウェイを仕込んでいたのです
リースって土台が見えるとかわいさが半減しちゃいますよね
(なんか生活感が垣間見えるってのに似ているようながっかり感?笑)
でも、リースに植え込むのって難しい&定着しにくい
なので土台に仕込んで、あとから中からニョキニョキ出て来るのを期待していたのですが…

《失敗点》
・セダムが偏ってしまった
・土台を巻く時に結構ボロボロ落ちてきた
・中心まで入りこんでしまって 表に出て来れないのも多かった
・埋め込み量が少なかった

それでもピョコピョコとあちらこちらから顔を出しつつあるので
もうしばらく置いといたら もう少し緑部分も拡大するかな?
って感じなので
うまく埋め込めれば 結構いい感じにグリーングリーンになってくれるんじゃないかと☆

ただし、明日 このリースは同僚の引っ越し祝いにプレゼントする予定なので
その後の成長は 彼女の管理次第…ということに・苦笑

またこんど、狩りに行った時には 埋め込み用セダムを調達して
もう一度、もりもりセダムリースにチャレンジしたいと思います♪


もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
最新記事は国の天然記念物ヤンバルクイナです♪→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

わ~すてきな優しい色合いのリースですね♪勉強になります
またレース使いがいいですね♪好みです

わしも、おととし多肉のリース作りの1日教室に参加して
その時は良かったのですが、どんどんお肉がさびしくなって
今は悲惨な状態です
ピンクを利かせるのっていいですね♪
仕立て直そうかな~^^
2012-05-15 11:16 | お肉だいすき #- | URL [ 編集 ]

あ!!
あのときの実験ってこれやったんですね(*^_^*)
そんな仕込みをされてたなんて、想像すらできませんでしたょ~!
これからドンドン顔出してくれて、緑の部分が増えたらまた雰囲気が変わるんだろうなぁ♪♪
今のままでもかな~り可愛いですけど(*^_^*)
2012-05-15 22:40 | tugumi #- | URL [ 編集 ]

こんちは~♪
水苔にミルキーウェイ混ぜてたんですか??
それでも出てくるって、やっぱセダムは強いですね^^
2012-05-19 11:26 | 高M #oBDTlvhI | URL編集 ]

お肉だいすきさん

リースってかわいいので大好きなのですが
カット苗を大量に使うのでなかなか作れないんですよね
トリカラーのピンク かわいいですよね
色の変化が乏しい中、いい挿し色になってくれていますヨ♪
2012-05-20 23:29 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

tugumiさん

予想ではもっとモサモサになってくれるかと思ったのですが
なかなか成長、ゆっくりでしたねぇ・苦笑
次回は今回の反省を活かし、
モッサモサに挑戦してみたいと思います♪
2012-05-20 23:31 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

高Mさん

一応、値札にはミルキーウェイって書いてあったんですが
なんか違うような感じがするんですよねぇ。。。
でも、本当にセダムは逞しいですね
写真には写っていませんが、結構ニョキニョキッと成長中な子は
結構いましたよ〜
2012-05-20 23:36 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

すごぉ~

これって枯れたりしないん?
肉厚の観葉植物(?!)がすごく好きなのよ~!
私も作ってみたいわぁ~!
2012-05-21 00:52 | はるるん #mQop/nM. | URL編集 ]

はるるん♪

おひさ〜♪
もちろん植物だから枯れることもあるけれど
ちゃんとお世話していたら長〜く楽しめますよ
大きくなりすぎたら解体して 鉢植えに戻せばいいしね♪
ぜひぜひ作ってみて〜♪
2012-05-21 01:01 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oyamama.blog.fc2.com/tb.php/30-6fe764bd

 | ホーム |  page top


