プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



日光浴♪

日光浴

沖縄の梅雨は ドバッとスコールになって
その後スパッ!と晴れる。
というパターンが多いのですが
この前の月曜日もそうでした

午前と午後に2回
打ち付けるような雨の後の晴れ間
多肉たちを日光浴

日光浴

しかーーし!!
1時間くらいして 鉢を触って気がついたのですが
熱い!!
陽射しが強すぎて 鉢たちが熱くなってる!!
土は雨に濡れてるし、そのままだと中は蒸れる?

慌てて通気性の悪いアルミ缶の鉢を日陰に移しました。
(一応、底穴はあけてはいるんですけれどね)

梅雨明けまでの管理
結構難しそうだなぁ。。。 滝汗


メインブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント

これからの時期は本当に管理大変ですょねぇ(>_<)
梅雨が恐ろしい!!!
蒸れ対策で、雨の日は部屋に入れて扇風機当てたりしてたけど、多肉さんが増えればそれも大変になってくるし、いちいち移動もできなくなってくるし・・・
んーーー今からヒヤヒヤするぅ(-_-;)

可愛いお目々で見上げてるニャンコちゃん♪
おしとやかそうなお顔してますねぇ(*^_^*)
2012-05-03 11:34 | tugumi #- | URL [ 編集 ]

そっかーーー
こっちは凍結ばっか心配してるんやけどムレねぇ・・・・
陽射しがいって葉焼けとかムレとか暑過ぎるんがあかんって矛盾してるやんな!
んではマダカスカルとか現地ではどうなってるんやろ・・・
いろ~んな多肉があちこちに自生してるん見てみたいね~^^
イヤ・・・
ほんまにゃんこかわええ~~というかかっちょええ~(*^_^*)
目・ブルー?
固肥え?^^
2012-05-03 18:49 | ゆっくらり #- | URL編集 ]

tugumiさん

残念ながらとれた葉を入れていた
葉挿しの鉢がグズグズになって
ほとんどがダメになってしまいました (> <)
恐るべし梅雨…涙
それ以外は今のところ大丈夫です

猫、おしとやかそうな顔していますか?
とんでもない暴れん坊ですよ〜・笑
か〜ず といいます♪
2012-05-04 22:43 | OYAMAMA #7qIJuB7g | URL [ 編集 ]

ゆっくらりさん

本当に、難しいですよね〜
沖縄は夏が長いので葉焼けやムレが心配です
あとはエアコンの室外機の熱風かなぁ。。。

うちの子は雑種なんですが洋猫が混ざっているようで
とにかくデカイです!!
ただ今8kg。。。
ダイエットフードで減量中です
実は目は先天性の緑内障で普通の目ではないんですよ
視力はないようなのですが、光と影で判別しているようです
甘えん坊の 我が家の王子さまです♪
2012-05-04 22:48 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oyamama.blog.fc2.com/tb.php/21-e9367efd

 | ホーム |  page top


