プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



サボbabys!!

サボbaby1

1ヶ月前くらいから育て始めたサボbabys

何の気の迷いからか
マラミリア属の種子が50種類 500粒!!をヤフオクで落としてしまい
播種方法をネットで探しながら 植えてみました

しかし…
サボテンの発芽率はハンパないですね
「きっと発芽率50%だろうな」と
パラパラと蒔いたら 恐らく100%に近い率で発芽してしまいました

種、半分ほどを使ったので250個くらい?

サボbaby4

でも、発育環境が悪かったのか
気温の上下が激しかったせいか
途中で消えちゃった子も多くいます

サボbaby3

種を蒔いたのは別の容器になるのですが、
川砂をひいていなかったので、石粒の間にサボbabyが埋まってしまい
急遽 救出作戦を結構いたしました

サボbabyはデリケートらしいので、本当はこんなことしてはいけないのでしょうが…
このままだと ほとんどが消滅してしまいそうなので
一か八かです・滝汗

それにしても大きい子で5mmくらい
一番小さい子は1mm程度なのですが
中にはいっちょまえにトゲを出しているサボもいて
これからの成長が楽しみです♪



本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント

サボ種ベビー!!!
めっちゃ発芽してるじゃないですかっ♪
少しずつ形やトゲなんかが出てて
見てるだけでときめいちゃいます(*^_^*)

種からだとやっぱり難しそうだけど
ドキドキして楽しいですね!!
2012-04-13 22:15 | tugumi #- | URL編集 ]

tugumiさんへ

お返事遅くなり失礼しました
本当に発芽率がよくて驚きました
実はこのトレイに入りきれていないbabyたちもまだたくさん…汗
移動することのリスクも考え、そちらはそのままで育ててみようと思っています
この先無事に育ってくれるかも心配なのですが
このまま全てが無事に育ってくれても心配が…
こんな数、置く場所がありません…爆!

その時は里子に出したいと思いますので
tugumiさん、里親候補になってくださいませんか?
(って、育たなかったらどうしようもないのですが)
2012-04-15 23:50 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

里子にもらいます~っっ!!
わたしで宜しければっっっ!!

イッパイ育ってくれたらイイですね(*^_^*)
2012-04-20 17:31 | tugumi #- | URL編集 ]

tugumiさん

時間がかかるようなので
まだまだ先になるかとは思いますが
がんばって 大きくしますね!!
楽しみに待っててくださいね♪
2012-04-21 22:00 | OYAMAMA #GHYvW2h6 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oyamama.blog.fc2.com/tb.php/10-c65dc2fd

 | ホーム |  page top


