プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



台風の暇つぶし

DSC_8243.jpg

台風の中心は沖縄本島を通過したようですが
これからの吹き返しの風は
さらに強まると思うので
まだまだ油断禁物です
明日の朝まで 台風の影響は続きそうです

台風で外に出かけられないのは分かっていたので
昨日のうちで暇つぶしの準備をしていました

木材をカット カット カット〜ッッ!!で
ミニミニハウス作りです

切り口にやすりをかけてから
ペイント塗り塗り☆

これからスタンプを押して
窓を描こうか、前回のように革で作ろうか。。。
あれこれやっているうちに あっという間に台風過ぎてくれればいいな〜


DSC_8240.jpg


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最大級台風対策中

IMG_1491.jpg

明日、沖縄本島に最接近する大型台風15号は
最接近時の中心気圧920hPa
最大風速50m/s
最大瞬間風速 70m/s
と、気象庁が異例の会見を行うほどの最大級の台風接近中ということで
いつもよりも厳重に台風対策中です

IMG_1493.jpg

話は変りますが
お陽さまによく当たるようになって、
ニョキニョキ芽を出していた熊さん
ふわふわのお手手をさわさわしていると癒されちゃいますよん♪

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

猫の寄せ植えw

DSC_8200.jpg

自分でタイトル書いて

猫がにょきにょき 植わっているのを想像して萌えてしまいました・笑
正しくは「サボテンの寄せ植え 猫フィギュア添え」ですね
(↑それじゃ料理名っ)

寄せ直した 会社のサボテン鉢の中でも一番小さい子たちを
寄せ植えに使ってみました
バニーカクタスは道の駅で出会った子です♪
中心の子はブカレンです

IMG_3426.jpg

本日、また一つ年を重ねてしまいました
公表年齢は相変わらず28です!!ン年間 言い張りつづけ
息子に「はいはいはい」と軽くあしらわれます

パパさんがサプライズで食事に連れて行ってくれて
家に帰ってから ケーキをいただきました♪
マンゴーのロールケーキ

お誕生日おめでとうの名前が
「お母さん」って。。。
わたしゃ あなたを生んだ覚えはありませんよっっ
(しかも私のほうが4つも下なんだから)



ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

たくましい葉ざしっこたち

IMG_1479.jpg

前回に続き、会社の多肉の話ですが
以前、社長室に置いてあったタブロー
室内のため、徒長が激しくて持ち帰ってすでにバラしたのですが
持ち帰る際にポロポロとれた葉を、外の植木鉢にバラまいていました
(3ヶ月ほど前)

雨が降れば雨ざらし
陽が照れば 灼熱地獄
鉢の主はユーカリの木なので、
ほぼ毎日の水やり

という、多肉にしては過酷な環境の中
葉ざしっこたち、順調に成長中です

↑は花うららかな?(記憶が定かではない)

IMG_1480.jpg

ブロンズ姫や

IMG_1481.jpg

朧月さんも 締まりに締まって ムギュッとぷっくらです♪
この子たちを見ていると、
我が家の多肉達は ちょっと甘すぎるのかなっと。。。

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ステップラダー製作中

IMG_3409.jpg

(携帯カメラの写真なのでボケボケすみません・汗)
9月の手作り市用に ステップラダーを制作中です
本当は移動用のボックスを作りたかったのに
材料が足りなかったのだ…笑

大体が大雑把な性格なので
ガタつくガタつく・汗
それを調整しながらだったので
ペイントまでたどり着けませんでしたが
それは平日の夜にでも出来るので
ひとまず今日はここまで〜♪


IMG_1470.jpg

会社の外にひん死状態で放置されていた不明サボテンを持ち帰り
家でマガジンラックとして使っていたウッドコンテナに植え込みました
これだけ、っていうのも寂しいので増えすぎて鉢がいっぱいいっぱになっていた唐印と
チビチビサボテンとか、ワサワサ増えて 鉢から溢れるくらいになってほしいアーモンドネックレスとか
気がついたら 贅沢寄せになってしまいました・笑

見えにくいのですが チビワンコのフィギュアも置いてます

後からお家の置き物と、黒板ピックを追加したのでちょっとギュウギュウになりすぎ…
唐印一本を抜いて 別鉢に植え替えちゃいましたよん♪

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

日当り改善ミッション完了!

IMG_3239.jpg
先日の台風の時、
室内に植物を避難させているのをチャンス!と
ベランダの大幅な模様替えをしました

うちのベランダ、とにかく狭い!
あんど
猫の額と申しますが、
まさしく猫の顔型のいびつな形

加えて 向かいにあるアパートのおかげで日当りがイマイチ

そんなわけで、我が家の多肉&サボたちは
常に日光不足に悩まされていたのです

↑ 以前 左側にあったスチールラック
奥にあるので陽が当たるのは半分くらい
ほとんど物置状態になっていました

IMG_3242.jpg


そこで反対側にあったプランタースタンドと交代

DSC_8190.jpg

スチールラックのあった場所は見通しが良くなり、
ベランダ全体が明るくなりました♪

DSC_8188.jpg

そして、移動したスチールラック
1番上の棚はまんべんなく午前中の陽射しが降り注ぎます♪
午後は日陰になるので 遮光いらず

DSC_8187.jpg

2段目は半分くらい陽が当たる感じ☆

3段目、4段目は相変わらず物置状態ですが
以前に比べたら 断然、今のほうが有効活用できていますね♪

日当りが悪くて イマイチ元気がなかった子たちも
最近、なんだか生き生きしてきたようです♪

台風の雨風強い中 一人ずぶぬれになりながらの模様替えでしたが
思い切ってやって良かったな〜♪と
一人悦に入っている今日この頃なのでありました♪





ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

パラソル青空市終了〜♪

IMG_1469.jpg



本日、無事に2度目のパラソル青空市出店
終了いたしました♪

めっさあっつい中、
お越しいただいた皆様
ありがとうございました!!

兄家族や両親も現れ(メインは甥っ子のエイサー応援)
にぎやかでした☆

IMG_1464s.jpg


今回、少しコンパクトにまとめてみました
駐車場から少し距離があるので
出来るだけ荷物を減らす工夫をしなければいけません

理想は二人で1回で運べるかんじ♪

DSC_8210s.jpg

昨日、急遽作ったミニハウス
革で作った窓がお気に入りです♪

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ヤケ(で買った)お肉とお知らせ

IMG_1448.jpg

ご無沙汰しております☆
やたらと足の遅い台風のせいで雨風強くなかなか多肉を外に出せず
火曜日から少しずつ出し初めていたのですが
なにぶん平日は仕事があるので作業が夜しか出来ず。。。汗

どうしてこう時間がかかっているのかというと
台風対策でベランダのグリーンがない間に
思いきって模様替えをしてしまおう!!と
台風当日に思いつき、雨風強い中 とりあえず棚類の配置替え

その後も少しずつ あーでもない こーでもないと配置を変えながらの作業だったので
やたらめったら時間がかかっていたのでありました☆

そうこうしている間に、オプツーサ雫石さん消滅事件でヤケ買いしたお肉たちが到着しました〜♪

ハオルチア軍団です♪

右上から時計回りに
光オプツーサ(子沢山)
チャイナドレス
寿宝殿
グリーン毛ガニ

んふんふ♪みんな元気でキレイです♪
ちょっとニマニマしながら愛でています♪

*******************************************

そして、今日はお知らせです♪

先月も参加させていただいたノスベーモス パラソル青空市に出店させていただきます♪

【日時】 2012年8月12日(日) 11時~16時 ※雨天の場合は平和通りにて決行予定
【場所】 パラソル通り  国際通りからむつみ橋通りをまっすぐ行くと、パラソルが見えます

今回は国際通りで1万人のエイサー祭りがあるということで
お祭りを楽しみながら、遊びにいらしてくださいね♪

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

台風と金城さんとトリメンシスさん

DSC_8159.jpg

台風11号接近中の沖縄です
私の住んでいる所は暴風域に入るのか微妙ですが
雨風は結構強くなっているので
多肉さんたちはほぼ全員 お家の中に避難です

強そうなお花や、セダムの一部はベランダで比較的大丈夫そうな所に待機
段々と要領よく台風対策ができるようになりました・笑

さて、紹介が遅れていましたが
うさぎの庭さんで購入した多肉の紹介
あと一つ、と書いてしまいましたが2つでした
(しかもおまけでいただいたのも一つのこっていた)

DSC_8156.jpg

ハオルチア金城さん
これ、「きんじょう」さんで合っていますか?
「金城(きんじょう)」さんって沖縄の苗字でかなり多いので
本能的に「きんじょう」って読んじゃってますが…

話はそこじゃなく!!笑
金城さん、一目惚れでした
黄色とグリーンの出方がきれいで…
金城さん、たくさんあってどれも斑の出方が違っていたのですが
これが一番のお気に入り♪

DSC_8160.jpg

そしてもうひとつはトリメンシスさん
お子さん2個付き♪(おまけみたいでうれしい)

DSC_8164.jpg

結構大きくて、うちの子の頭と比べるとこんな感じ
(比較対象としてどうよっ!うちの子は8kg近くのデカ猫です)
我が家で一番大きなサイズとなりました♪


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

大好きなオプツーサが。。。★

DSC_7752.jpg

台風9、10号が近くを通過していたためか
昨日から雨続き。。。
強風のため、雨が思わぬところまで入り込んでいたようで…

大切にしていた大事なオプツーサが
ふにゃふにゃに溶けていました(T■T)号泣

いや。。。他にもケッセルリンギアナとか
色々溶けた子はいたのですが
オプツーサは痛かった。。。涙

ショックのあまり、ヤフオクでオプツーサを落札しようとして
落札しそこねて ヤケ肉で他のを狩ってしまったぜ。。。

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


