プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



今週は

DSC_7150.jpg

5月は会社の決算なので
ずっとバタバタしていましたが
今週はそのバタバタがさらにドタドタになり
今日は帰宅したのは21時を過ぎてしまいました

そんな訳で 金曜日まで更新はお休みします
みなさまのところはのぞいてはいるのですが
ちょっと気力がなくて コメ入れられなくてごめんなさいね

ではでは
おやすみなさいませ〜。。。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

センベル缶

DSC_7307.jpg

週末に作ったリメ缶に
センベルを寄せてみました☆

センベルも種類によって色んな表情があって
面白いですね♪


DSC_7324.jpg

うちの猫の大好きな黒缶
こんな感じにズドーーンと重い感じにリメイクしてみました

大きいセンベルを1個植えに☆

子株のピョンピョンしたのがかわいかったのに
あっという間に折ってしまいました(;_;)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ピンクなリメイク

DSC_7258.jpg

今週末はひたすらリメイク缶&鉢を作っていました
(あ、今日の午後は買物行ったんだった)
ついさっきまでやっていたのでまだ写真はとっていません・汗

そんなに時間をかけたのなら
さぞかし良い物が出来たのだろう…って期待しないでくださいね
なんだかいまひとつ調子が出ず
あーでもない、こーでもない とやっていたら
時間がどんどん過ぎていっただけなのです…涙

そんな訳で 今日の写真は先週撮った(作った)ものなのですが
↑↑は 同僚から預かっていた陶器の鉢をリメイクしたもの
元の写真を撮り忘れましたが、
ピンクに赤いイチゴ模様が、多肉よりも目立ってしまいそうだったので
リメイクさせてもらったのですが…
ツルッツルの陶器にペイントって ペンキをはじいてしまうので
結構大変でした…汗
何度も何度も塗り重ねて なんとか色をのせた感じです

それでも喜んでもらえたので よかった♪

DSC_7252.jpg

ついでにリメイク缶も同じピンクで
レザーの茶色と相性バッチリでございますん〜♪

応援いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

セダム モリモリかご(希望)

DSC_7295.jpg

とにかくスペースが無さ過ぎて
どこに置こうか、どう増やそうかで悩む今日この頃

置き場所がないなら 下げてしまえ!!

DSC_7294.jpg

とにかく、これから長いなが〜〜い 沖縄の夏がやってきます
保険の意味でもパターンの違う育て方をしといたほうがいいかも…と
鉢やリメ缶の他に
通気性の良さそうなかご植えにしてみました

セダム中心に、モリモリに増えてくれることを祈ってますが
果たして結果やいかに〜♪

DSC_7290.jpg


応援いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

室内多肉スペース拡大中

DSC_7199.jpg

子持ち蓮華箱の中に
八重咲きインパチェンスの花が ポロリとこぼれていました ^ ^
実家からの挿し木でモリモリに増殖中のインパチェンスです♪


DSC_7205.jpg

極狭のベランダでは あまりに日当りスペースが限られているので
室内にも多肉コーナーを作ったのですが
平置きではスペースが足りなくなり
ホームセンターでキッチン用のワゴンを買ってきました
これがピッタリ!!

あと一台置けそうだな♪ ふっふっふ♪
とにまにましてたら、
「ぼくの日向ぼっこスペースが〜っっ」と怒られてしまいました


応援いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

葉挿しっこちゃんたち

DSC_7104.jpg

寄せ植えとか、リースを作っていると
結構、葉をが取れたりしちゃいます
(ほとんどは自分で落としているのですが)

そんな葉っぱたちをポイポイ 鉢の隙間に置いておいたら
結構芽吹いてくれました

DSC_7107.jpg

というわけで、↓のトレーにポイポイ入れて そのまま大きくしよう!作戦決行中〜☆

この時は大雨が降っていたので家の中に緊急避難

みんなどんどこ おっきくな〜れ〜♪

DSC_7207.jpg



応援いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

MEN'S LIKEな寄せ植え

DSC_7229.jpg

ジャンク続きですが
今回の寄せ植えとしては一番のお気に入り♪

どちらを前面にもってきてもバランス良いように配置してみました

DSC_7234.jpg

オレンジ色のは新種の多肉…
ではありませんよ・笑

海岸で拾った海綿っぽいのです

多肉を始めてから、木の実や石、漂流物までアレンジに使えないかと
ついつい拾っちゃうようになりました
流木とか、今度使ってみたいなぁ♪

応援いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ジャンクなペイント缶&鉢

DSC_7268.jpg

久々の更新です

先週は仕事のトラブルもあり、
疲れと偏頭痛でなかなかブログをさわる気力がわかず
みなさんのところへも 読み逃げしちゃっていました
ゴメンナサイ

今週末は気分転換に多肉狩り&多肉いじりをしていました

ちょっと思考も変えてみたくて
いつもの甘々系ではなく ジャンクっぽく♪

↑↑の中央の黒いのは分かり辛いのですが犬がいるんです・汗
ちょっと下向き加減のいじけた黒いワンちゃん付き寄せ植え

この寄せ植えはイマイチ しっくりしないので
また後でいじろうと思います



DSC_7236.jpg

こちらは昨日ゲットした白絹姫さん
もけもけな渋めのツユクサ科の植物です
(これも多肉でいいのかな?)

個性的で存在感があるので単体での植え込みにしてみました
鉢も含めて総合でお気に入りの一鉢になりました♪

白絹姫さん 結構ツボなので増やしたいんだけれど
葉ざしでいけるのかな?



応援いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

実験的リースの結果報告(なんちゃって)

DSC_7182.jpg

前に載せた実験的リース

一体どの辺りが実験だったかというと

DSC_7144.jpg

ちょこっとズーーム

わかります?


DSC_7140.jpg

もそっと寄ってみますね…
わかります???

実はリースの土台を作る時、水苔に(たぶん)ミルキーウェイを仕込んでいたのです
リースって土台が見えるとかわいさが半減しちゃいますよね
(なんか生活感が垣間見えるってのに似ているようながっかり感?笑)
でも、リースに植え込むのって難しい&定着しにくい
なので土台に仕込んで、あとから中からニョキニョキ出て来るのを期待していたのですが…

《失敗点》
・セダムが偏ってしまった
・土台を巻く時に結構ボロボロ落ちてきた
・中心まで入りこんでしまって 表に出て来れないのも多かった
・埋め込み量が少なかった

それでもピョコピョコとあちらこちらから顔を出しつつあるので
もうしばらく置いといたら もう少し緑部分も拡大するかな?
って感じなので
うまく埋め込めれば 結構いい感じにグリーングリーンになってくれるんじゃないかと☆

ただし、明日 このリースは同僚の引っ越し祝いにプレゼントする予定なので
その後の成長は 彼女の管理次第…ということに・苦笑

またこんど、狩りに行った時には 埋め込み用セダムを調達して
もう一度、もりもりセダムリースにチャレンジしたいと思います♪


もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
最新記事は国の天然記念物ヤンバルクイナです♪→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

初リトちゃん びっくりオマケがついてた!!

DSC_7129.jpg

少し前に、ヤフオクでポチッた初めてのリト
緑色のはオルタルモということなのですが
その他は不明とのこと

そして、赤丸のところ
見えますか?

DSC_7126.jpg

超ミニミニベビーちゃんが入っていたんです!!

今日、やっと植え替えたんですが
元の鉢の土を片付けようとして
「ん?」と よくよく見たら あらまあ!!ペビーちゃん!!
サイズ的にはうちのサボBabyたちと同じくらい

実生されていた方なのかな?
こぼれ種からなのかな?
なんだかオマケのようで うれしくなってしまいました♪



あ、でも このサイズでも大きいリトと同じ管理でいいのかな?
サボBabyのように 水気たっぷりで育てるのかな?

もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
今日は国の天然記念物ヤンバルクイナです♪→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ミニ鳥かごの寄せ植え&復活白万重

DSC_7113.jpg

先週、キャンプに行った際
途中で寄った初めてのホームセンターで
ミニミニ鳥かごを見つけ 超ハイテンション☆☆☆

たまごの殻を使って 鳥の巣イメージで寄せ植えてみました♪

DSC_7118.jpg

元々は白いカゴを渋い鉄っぽくペイント
ちょっとゴシゴシしてちらちら白い部分ものぞかせて♪

それにしても、扉の部分が小さすぎて
ピンセットで植えるのも大変でした・汗
この中で みっちりモリモリになってくれるとうれしいな〜♪

DSC_7094.jpg

以前、蕾の並ぶ枝をパッツンしてしまって落ち込んでいた白万重さん
今日、蕾を発見しました!!!
今シーズンは花はもう見られないかも…と諦めていたのですが…
他にも何個か蕾が出ていましたよ♪


もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
最新記事は毛虫と変形菌

キワモノ好きのひとはどうぞ〜→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アンティーク風宝石箱に植え込んでみました

DSC_6336.jpg

前に子持ちレンゲを植えていた足付き木箱
ペイントは同じなのですが、
王冠をペタリと貼付けてみました♪

これはフタがパタパタすぐに閉まっちゃうので
ワイヤーで作った葉っぱで固定しています

下地を何度も塗り重ね(というより塗り替えて・笑)
いい具合にアンティーク感が出ました♪

近所の花屋さんで買った観葉植物を植え込み♪
名前聞いたのに、忘れてしまいました・汗汗

追記:名前判明 ピレア・グラウカ・グレイシー



もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
コチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

実生サボテン成長記録2

DSC_7078.jpg

久しぶりのサボbabyちゃんたち
サイズ的にはわずかな成長なんだけれど
トゲトゲが結構増えてきました♪


DSC_7072.jpg

ちょっとピンクっぽいトゲが
かわいい♪


DSC_7070.jpg

マクロで撮っていると、
あちらこちらにサボのトゲとは違う
白い糸が…

写真-3

犯人はこの子 か〜ずです
ただいま換毛期
あちらこちらでか〜ず毛がベッタリで大変です・汗
さきほど二人がかりでファーミネーターしました
今日だけでピンポン玉サイズの毛玉ができたハズ☆


もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
コチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

シャーベットカラーのペイント鉢

シャーベットカラー

小さな植木鉢をシャーベットカラーにペイントしました♪
シャーベットピンクの鉢には、最近お気に入りのトリカラー
ピンク×ピンク
単純思考・笑


シャーベットカラー

シャーベットオレンジのペイント鉢にはハムシーと兎系多肉
どちらも産毛がシャーベットっぽいでしょ♪

シャーベットカラー

どちらにも、昨日と同じように革とレースでおめかし♪

もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
今日はカエルとシリケンイモリ♪
コチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ただいま☆です

多肉寄せ植え

昨日から一泊でキャンプで出かけていました
いっぱい遊んで、いっぱい歩いて
もうくたくたです〜

写真の寄せ植えは一昨日作ったもの
レザーとレースで、戸棚の奥から出てきたワイヤーかごを飾ってみました

でも、この寄せ植え…
昨日の朝、キャンプに出かける前に花木にお水をあげている最中に落っことしてしまい
バラバラにしちゃったんです…涙
慌てて落ちた多肉を拾って とりあえずカゴに突っ込んであるんですけれど…
今日は気力がなかったので 明日、寄せ直してあげようと思っています

もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
虫とか虫とか虫が平気(むしろ好き)な方はどうぞ☆
コチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

狩りすぎ〜・笑

購入多肉


連休後半戦初日の昨日
天気もいいのでドライブ行きたい!と息子が言い出したので
ラッキー!と前々から行きたかったお店のある沖縄市方面へ
(ドライブ的には伊計島でした)

どど〜ん!と 今日一日の成果です
ちと買いすぎたか?
でも、なかなか来れないのでついつい・ね



多肉


幸和ガーデンさん購入分
値段的には一番安いかな?セダムが豊富でしたね
ポット毎には名前がついていないので(お店では書いてあったけれど)
半分は後で調べなきゃね

多肉

次は地元のホームセンターメイグマン
ちょうど入荷したばかりの多肉を並べてる横からカゴに入れてました
これって 多肉ブログでよく見かけるカクトコロさんのものですよね
ギュッギュッギュ〜ッッ!!って群生していて
ブロンズ姫も下のほうまでチビ苗ちゃんがギッシリでした♪

多肉

最後は前々からブログをチェックしていた
小さな多肉屋さん
自宅ショップということで 生育環境もさりげなく(いや、かなりじっくりと)
チェックさせていただきました♪

ずっと欲しかった白雪ミセパヤがゲットできてHappy!!
姫宮さんは一目惚れです♪

はぁ〜
もう 腹八分目を超えてお腹パンパンになるまで食ったった〜っっ!というくらい
お肉三昧だったので
これでしばらくは狩りはお休みだなぁ。。。

メインブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

日光浴♪

日光浴

沖縄の梅雨は ドバッとスコールになって
その後スパッ!と晴れる。
というパターンが多いのですが
この前の月曜日もそうでした

午前と午後に2回
打ち付けるような雨の後の晴れ間
多肉たちを日光浴

日光浴

しかーーし!!
1時間くらいして 鉢を触って気がついたのですが
熱い!!
陽射しが強すぎて 鉢たちが熱くなってる!!
土は雨に濡れてるし、そのままだと中は蒸れる?

慌てて通気性の悪いアルミ缶の鉢を日陰に移しました。
(一応、底穴はあけてはいるんですけれどね)

梅雨明けまでの管理
結構難しそうだなぁ。。。 滝汗


メインブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


