プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



母の庭

実家庭

今日は午前中いいお天気だったので
ベランダで多肉でもいじろうかと思っていたのに
ぐずぐずしている間に横なぐりの雨。。。涙

かと思えば夕方にはまた青空
偏頭痛持ちには辛い季節です。。。
(気圧が上がったり下がったりで)

1枚目の写真は 私の実家です
手前でもりもり増えているのはほとんどが八重咲きインパチェンス
母のマイブームはインパチェンスのようです…笑
ここに写っている以外にも あちらこちらにインパチェンス・笑

そんなインパチェンスに浸食されている庭ですが
それ以外の草花も一応ありますよ
時々、実家の庭の植物も紹介していきますね♪

あ、幹部分しか写っていませんが
奥には父のマンゴーの木があります
沖縄らしいでしょ♪
もう実がつき出しているのですがこの梅雨時期に全て落ちてしまうことも…
無事に乗り切れば 夏には美味しいマンゴーが味わえるのですが…
(ちなみに一昨年は大豊作、去年は全滅でした)

子持ちれんげ

こちらは私の小さなベランダガーデン
足付きの木箱をアンティークっぽくペイントして
子持ちレンゲをちりばめています♪

昨日はこれにもう少し手を加えてありますので
近々 写真を載せますね

本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ペイント三昧

ペイント寄せ植え

沖縄地方、早々に梅雨入りいたしました
というか、
もっと前に宣言しててもよかったんじゃないかというくらい
ここ半月ほど雨ばかり。。。

そんな梅雨入り宣言の出た昨日でしたが
小雨の合間を見て ベランダの多肉棚にペンキを塗りました
ついでに木箱とか、スノコとか
ペンキが余りまくってしまったので

と、その前に 買っておいた
ブリキのジョーロやミニバケツにも
ド派手な赤と黄色をペイントしてたんだった


ペイント寄せ植え

それでもって今日は 妹に頼まれてリースの講習
母の日に義母さんにプレゼントしたいとのこと
ちょうど この連休に遊ぼうとヤフオクでポチッてたカット苗が届いたばかりだったので
結構ボリュームのあるリースができました☆
(写真は撮り忘れちゃったけれど)

ゴールデンウィーク前半の3連休
旦那さんは昨日、今日と仕事だったので
最後の1日は遊びに行けるかと期待していたのに…
友人の結婚式があるということを
私に伝え忘れていたとのことで…涙

明日は何して時間をつぶそうかな。。。
(↑てか、早く衣替えしろってねーー)



本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉のガーランド

多肉のオーナメント

麻ひもでぐるぐる巻きにして

多肉のオーナメント

小さなガラス瓶に挿して

多肉のオーナメント

多肉のガーランド♪出来上がり♪
殺風景な階段側窓が 少しは可愛らしくなったかな?


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あぁあっっ!大失敗!

クレマチステッセン

大好きなクレマチスが咲きました♪♪♪

と、ウキウキの記事をアップするはずだったのですが…

クレマチス白万重

大失敗をしてしまいました (*´;ェ;`*) うぅ・・・

つい先ほど、白万重を1、2輪 カットして花瓶に活けようとしたら…
誤って 枝を切ってしまいました
その枝の先にはまだ開いていない蕾が10個以上。。。

あ〜。。。今シーズンの白万重 終わった〜。。。

イジイジ( 。´iωi)σ@ もう 笑うしかないや。。。


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トリカラー入り多肉リース♪

多肉リース

ここの所 雨続きで
ベランダの多肉たちがビショビショ (× ×;)
明日は晴れマークなんだけれど
気温も一気に上がりそうで
蒸れないかが心配です。。。

*************************

近所のホームセンターへ 多肉の土を買いに出かけたら
可愛いピンク色のトリカラーを見つけ、
ついでに ちょっと実験してみたいことがあったので
ミルキーウェイもゲット♪

実験的リースを作りました

トリカラー

ピンクがかわいいトリカラーだけれど
もうすぐこのピンク、消えちゃうんだろうなぁ。。。
このピンクをキープしたいがために
一瞬、冷蔵庫で保管しようかと思いつくほど
かわいいピンク。。。♪

実験的に作ってみた多肉リースに入れてみました♪

多肉リース

さて、このリース
どの辺が「実験」なのかというと。。。
あと1、2週間後には結果出るかな〜?


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ワイヤーかごの寄せ植え*乙女系

多肉寄せ植え

ワイヤーかごの寄せ植え2つ♪

ちびっこいのを使って作る
ちびっこい寄せ植えが好きなんです

丸いほうに赤系
四角いほうは緑系でまとめてみました♪


多肉寄せ植え





本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

この子も名無しちゃん

不明ハオルチア

多肉好きの叔母からいただいたハオルチア
叔母は従姉から分けてもらったそうです
1年くらい育てていたそうなのですが
名前はわからないそう

もらった時入っていた小さなプラ鉢に入ったままだったので
下葉がくるっと巻いてしまっています

どこまで大きくなるのかな?
とても綺麗で 楽しみです♪


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

この子はだれでしょう?

不明種

実家で放置プレイされていたのを鉢ごと持たされた多肉さんです

「お水もあげたことない」という母は
ガーデニング好きなのですが
多肉には一切興味がありません
なのに何故これを植えたのか…

鉢は直径20cm
手前の一番大きいのが15cm(たぶんこれが親株)
乱れまくりであっちこっち向いて 子株がわっさわっさです

調べてはいるのですが属名もまだわからない まったくの不明種さん

植え替えたいとは思っているのですが、
なにぶんデカイのと 子株も多いのでどうしようか思案中です
(何本かはタブローで使いましたが) 



本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

玉扇(テヌイス型)

玉扇[テヌイス型]

まだまだ小さな玉扇ですが
それでもうちに来た当初に比べたら
若干ながら成長しています♪

どんどん大きくなってほしいなぁ♪

黒い器は、スーパーで買った小さなお正月の花飾りに使われていた器
ザラザラとした手触りがお気に入り♪


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉のリース2種

多肉のリース

憧れていた多肉のリースにチャレンジしてみました

1枚目は直径20cm 大きめの多肉を使いました
(後ろの花が重なって見えますが、使用しているのは多肉のみです)


多肉のリース

2枚目は10cmくらいかな?(今 手元にないので。。。)
ちょっとあいているスペースが目立ち過ぎですが
強引にくっつけていたセダムが落ちてしまったんです

セダムの植え込みについては 思いついたこともあるので
次回、材料が揃ったら(育ったら・笑)
チャレンジしてみようと思います

リースはかわいいけれど、
使用する多肉の数がハンパないので
そうそうは作れないのが残念。。。汗

チビリースは叔母へプレゼントしました


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

サボbabys!!

サボbaby1

1ヶ月前くらいから育て始めたサボbabys

何の気の迷いからか
マラミリア属の種子が50種類 500粒!!をヤフオクで落としてしまい
播種方法をネットで探しながら 植えてみました

しかし…
サボテンの発芽率はハンパないですね
「きっと発芽率50%だろうな」と
パラパラと蒔いたら 恐らく100%に近い率で発芽してしまいました

種、半分ほどを使ったので250個くらい?

サボbaby4

でも、発育環境が悪かったのか
気温の上下が激しかったせいか
途中で消えちゃった子も多くいます

サボbaby3

種を蒔いたのは別の容器になるのですが、
川砂をひいていなかったので、石粒の間にサボbabyが埋まってしまい
急遽 救出作戦を結構いたしました

サボbabyはデリケートらしいので、本当はこんなことしてはいけないのでしょうが…
このままだと ほとんどが消滅してしまいそうなので
一か八かです・滝汗

それにしても大きい子で5mmくらい
一番小さい子は1mm程度なのですが
中にはいっちょまえにトゲを出しているサボもいて
これからの成長が楽しみです♪



本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ナチュラルなフォトフレームのタブロー

多肉植物のタブロー

2Lサイズのフォトフレームに仕立てた
小さめのタブローです

同じく多肉好きの叔母へプレゼントしました
叔母はすっかり気に入ってくれて
先週、一緒にタブロー作りをしました

次回はペイントもしてみようかな?



本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

小鳥のピック

小鳥のピック

時々、オーブン陶芸粘土を使って 小さな植木鉢を作ったりしていますが
その余りで作った小鳥のピック
テラコッタの色合いが多肉に合うと思うんですよね〜

白いブリキ缶に貼ったラベルは
画用紙を紅茶染めにしてスタンプを押したもの

虫好きなものですから、蝶や蜂などの昆虫の図柄から選んでしまいます・笑


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

シックなフォトフレームでタブロー

写真立てのタブロー

寄せ植え教室とかには通ったことがないので
思いつきだったり、見よう見まねの自己流の多肉アレンジなのですが
試しにやってみてみたら いい感じになったので
最近よく作っているのが、写真立てを使用してのタブロー

写真のものはダイソーで見つけたフォトフレームなのですが
100円ではなく300円のヤツ
シックなフォトフレームにあわせて 多肉もシックな感じにしてみました

完成したタブローは 勝手にうちの会社の社長室に飾りました・笑


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

十二の巻(たぶん)

十二の巻き

2、3年前にホームセンターの処分品コーナーで見つけた多肉の寄せ植え
他にも色々植えられていたけれど、処分品だけにあっという間に消えてしまいました
名前すら知らなかったのですが、恐らく十二の巻かと。。。

この頃は「多肉植物」なんで分類すら知らなかったので
かなり手荒な(手荒というより放置プレイ)扱いだったのにも関わらず
ずっと地味〜に生き残っていました

そのうちにこうやって多肉に興味を持つようになり
ようやっと土を入れ替え、再び寄せ植えに

鉢はその時からのものなので、
いい具合にサビでます♪

新しい環境になって 少し大きくなったような♪

本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

貝殻に寄せ植え

貝に寄せ植え

去年 海岸で拾ってほったらかしになっていた
シャコ貝の殻に寄せ植えしてみました

手のひらサイズの小さめの貝殻
意外と安定感ありますよ♪


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

子持ちレンゲ

子持ちレンゲ

子持ちレンゲが欲しくて、ヤフオクをぐるぐる検索していたのですが
なかなかお値段や送料(←沖縄在住なのでこれがいつもネックに。。。)が折り合わず
恋いこがれていたのに

久々に近所のホームセンターをのぞいたら
ぞろぞろありました!!
しかも198円。。。

灯台下暗しとは まさに。。。笑

本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

乙女系多肉カップ

DSC_4264.jpg

話は前後しますが、多肉を集め出した頃(といってもつい1、2ヶ月前のことなのですが・笑)
小さなコーヒーカップに寄せ植えするのにハマっていました

多肉自体も少ししか持っていなかったので
ちんまい多肉でできるので 可愛らしさを優先して
柄にもなく、レース多用してみたりして・笑

革ひもで作ったお花がポイントです♪

こちらは同僚にプレゼントしたので すでに我が家にはありませんが
結構お気に入りでした♪

*************************************


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ペイント缶で寄せ植え

ペイント寄せ植え

ダイソーで210円→105円になっていたブリキ缶を
旦那さんが使っていたアクリル絵の具でペイントして
ヤフオクでゲットしたダイカットを貼ってみました

どう寄せ植えしようか
イメージが思いつかなかったので
とりあえず、で色々詰め込んでみました

************************

初めましてのご挨拶からずっと
ほったらかしにしてしまったこのブログ…

仕事のほうがかなり忙しく、
ブログまでは手がまわりませんでした。。。汗

本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


