プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



くるんくるん@@なホヤ コンパクタ?

DSC_0419.jpg

こちらのブログを更新するのはめっちゃ久しぶりです
先日、北部ドライブへ出かけた際に
行きつけのおばあちゃんのやっている山野草店
(多肉やサボもちょこちょこと置いてある)
けったいな植物を見つけてしまった

なんじゃ!このくるんくるんは〜っっ!!
と、ニコニコ近づいてくるおばあちゃんに
「これ、何?」と聞くと
「サクラランみたいだけどね〜。花は少し小さいよ〜。面白いでしょ〜」と。
面白〜〜い!!!
見た事ないくるんくるんに惹かれて お買い上げ〜

家に帰って調べてみたら ホヤ・コンパクタっぽい感じ
シュシュのようにくるんくるんした葉っぱは
見飽きないなぁ♪

DSC_0413.jpg

こちらは買わなかったんだけれども
道の駅で見つけた かわいいお花
ペペロミアの花だって☆
買えばよかったかな?と今さら後悔
とほほ

**************************

多肉ブログは手作り市情報と分けるため
もう一つ立ち上げています
Petit Eden〜小さな楽園〜

どちらものんびり更新です・笑

台風真っただ中です

センペル
↑センペル・紫牡丹

おはようございます〜
台風16号真っただ中の沖縄です
肩すかしだった15号とは違い、今回はモロに直撃

DSC_8481.jpg

昨夜暴風域に入ってから今朝やっと中心付近を通過したそうで
これから残り半分の暴風域が通り過ぎるのを
じっとガマンで待ってます

外の様子はこんな感じ↑↑
なんだか、カバーが外れてバタバタしてます
あちらこちらで何かが転がる音が響いていて
時折突風がガラス窓を割る勢いで叩き付けています
おかげでほぼ完徹
眠れませんでした(> <:)

DSC_8474.jpg

今回は あちらこちら被害が出ていそうで心配です。。。
早く消えてくれないかな〜


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

またもや大型(修正)

IMG_3463.jpg


またもや大型台風が接近するみたいです(; ̄ェ ̄)

明日はまたまたまたの多肉大移動ですな
。・゜・(ノД`)・゜・。

あ、写真と文はまったくかんれんがないのですが
うちの子にベロんちょをさせる方法を発見しました!
って しょうもなくてすみません
ψ(`∇´)ψ

****************************

ひゃーーーっっ!!
写真がすごいことになってたようで
申し訳ありませんでした!
iphoneからアップしたのですが、前はうまくできたのに
なんでだろ??

んでもって、べろんちょとは
猫が舌をしまい忘れている状態を表す
我が家の呼び名です・笑



沖縄は旧盆でした

DSC_8327.jpg

ご無沙汰しています

沖縄は年中行事のほとんどを旧暦で行うのですが
8月30日〜昨日まで 旧盆でした

沖縄のお盆で有名なのが、死者の霊を慰めるための踊り
エイサーが有名ですが
地域によっては獅子舞を行うところもあります

DSC_8332.jpg

私の実家のある地域も 昔から獅子舞が行われていて
毎年、これを見るのがとても楽しみなんです♪

DSC_8338.jpg

無病息災を願って、獅子に頭を咬んでもらう赤ちゃん
大抵は大泣きしちゃいます☆笑

DSC_8318.jpg

8月から9月は仕事がバタバタなのですが
やっぱり心の癒しの多肉ちゃんには
しっかり触れ合っていきたいな〜と 今日は寄せ植えで遊ぶ予定です♪


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

台風の暇つぶし

DSC_8243.jpg

台風の中心は沖縄本島を通過したようですが
これからの吹き返しの風は
さらに強まると思うので
まだまだ油断禁物です
明日の朝まで 台風の影響は続きそうです

台風で外に出かけられないのは分かっていたので
昨日のうちで暇つぶしの準備をしていました

木材をカット カット カット〜ッッ!!で
ミニミニハウス作りです

切り口にやすりをかけてから
ペイント塗り塗り☆

これからスタンプを押して
窓を描こうか、前回のように革で作ろうか。。。
あれこれやっているうちに あっという間に台風過ぎてくれればいいな〜


DSC_8240.jpg


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


