プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



実験的リースの結果報告(なんちゃって)

DSC_7182.jpg

前に載せた実験的リース

一体どの辺りが実験だったかというと

DSC_7144.jpg

ちょこっとズーーム

わかります?


DSC_7140.jpg

もそっと寄ってみますね…
わかります???

実はリースの土台を作る時、水苔に(たぶん)ミルキーウェイを仕込んでいたのです
リースって土台が見えるとかわいさが半減しちゃいますよね
(なんか生活感が垣間見えるってのに似ているようながっかり感?笑)
でも、リースに植え込むのって難しい&定着しにくい
なので土台に仕込んで、あとから中からニョキニョキ出て来るのを期待していたのですが…

《失敗点》
・セダムが偏ってしまった
・土台を巻く時に結構ボロボロ落ちてきた
・中心まで入りこんでしまって 表に出て来れないのも多かった
・埋め込み量が少なかった

それでもピョコピョコとあちらこちらから顔を出しつつあるので
もうしばらく置いといたら もう少し緑部分も拡大するかな?
って感じなので
うまく埋め込めれば 結構いい感じにグリーングリーンになってくれるんじゃないかと☆

ただし、明日 このリースは同僚の引っ越し祝いにプレゼントする予定なので
その後の成長は 彼女の管理次第…ということに・苦笑

またこんど、狩りに行った時には 埋め込み用セダムを調達して
もう一度、もりもりセダムリースにチャレンジしたいと思います♪


もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
最新記事は国の天然記念物ヤンバルクイナです♪→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

トリカラー入り多肉リース♪

多肉リース

ここの所 雨続きで
ベランダの多肉たちがビショビショ (× ×;)
明日は晴れマークなんだけれど
気温も一気に上がりそうで
蒸れないかが心配です。。。

*************************

近所のホームセンターへ 多肉の土を買いに出かけたら
可愛いピンク色のトリカラーを見つけ、
ついでに ちょっと実験してみたいことがあったので
ミルキーウェイもゲット♪

実験的リースを作りました

トリカラー

ピンクがかわいいトリカラーだけれど
もうすぐこのピンク、消えちゃうんだろうなぁ。。。
このピンクをキープしたいがために
一瞬、冷蔵庫で保管しようかと思いつくほど
かわいいピンク。。。♪

実験的に作ってみた多肉リースに入れてみました♪

多肉リース

さて、このリース
どの辺が「実験」なのかというと。。。
あと1、2週間後には結果出るかな〜?


本ブログはコチラ→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


