プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



透明感

DSC_8895.jpg

今日は久々にドライブに出かけました☆
秋晴れのいいお天気♪
空も
海も
きれいな透明感

DSC_8902.jpg

今年はとうとう1回しか、シュノーケリングできなかったなぁ。。。
過ぎ去った夏を思い返すと。。。





肉〜っっっっ!!!

多肉ばかりいじくっていた夏でしたわ・爆!

DSC_8877.jpg

多肉の透明感をいえば、ハオルチアさん

DSC_8873.jpg

朝の光に照らされている姿を見るのが
最近の至福の時♪

DSC_8874.jpg

カキ仔したチビちゃんたちが
急激にムチムチッと成長中です♪


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

カップ入りハオルチア's

DSC_8354.jpg

今日は久々に多肉三昧な一日でした♪

とはいえ、ほとんどがリメ缶とか
このカップの穴あけ作業で時間が過ぎていきましたが・笑

DSC_8363.jpg

カップに植えるとかわいらしいのですが
なかなかに水加減が難しい。。。

というわけで、今回 陶磁器用ドリルを使って
底穴 あけちゃいました♪
これで心おきなく 植えられますネ♪
しかし、陶器に穴をあけるのって難しい〜っっ
ツルッツル ツルッツル滑るのと
結構時間がかかるので 一気に大量生産できないのが難点ですね〜
力入れすぎて 1個割っちゃいました・汗

一枚目の写真がオプツーサで
二枚目がピリフェラ錦です♪


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ヤケ(で買った)お肉とお知らせ

IMG_1448.jpg

ご無沙汰しております☆
やたらと足の遅い台風のせいで雨風強くなかなか多肉を外に出せず
火曜日から少しずつ出し初めていたのですが
なにぶん平日は仕事があるので作業が夜しか出来ず。。。汗

どうしてこう時間がかかっているのかというと
台風対策でベランダのグリーンがない間に
思いきって模様替えをしてしまおう!!と
台風当日に思いつき、雨風強い中 とりあえず棚類の配置替え

その後も少しずつ あーでもない こーでもないと配置を変えながらの作業だったので
やたらめったら時間がかかっていたのでありました☆

そうこうしている間に、オプツーサ雫石さん消滅事件でヤケ買いしたお肉たちが到着しました〜♪

ハオルチア軍団です♪

右上から時計回りに
光オプツーサ(子沢山)
チャイナドレス
寿宝殿
グリーン毛ガニ

んふんふ♪みんな元気でキレイです♪
ちょっとニマニマしながら愛でています♪

*******************************************

そして、今日はお知らせです♪

先月も参加させていただいたノスベーモス パラソル青空市に出店させていただきます♪

【日時】 2012年8月12日(日) 11時~16時 ※雨天の場合は平和通りにて決行予定
【場所】 パラソル通り  国際通りからむつみ橋通りをまっすぐ行くと、パラソルが見えます

今回は国際通りで1万人のエイサー祭りがあるということで
お祭りを楽しみながら、遊びにいらしてくださいね♪

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

台風と金城さんとトリメンシスさん

DSC_8159.jpg

台風11号接近中の沖縄です
私の住んでいる所は暴風域に入るのか微妙ですが
雨風は結構強くなっているので
多肉さんたちはほぼ全員 お家の中に避難です

強そうなお花や、セダムの一部はベランダで比較的大丈夫そうな所に待機
段々と要領よく台風対策ができるようになりました・笑

さて、紹介が遅れていましたが
うさぎの庭さんで購入した多肉の紹介
あと一つ、と書いてしまいましたが2つでした
(しかもおまけでいただいたのも一つのこっていた)

DSC_8156.jpg

ハオルチア金城さん
これ、「きんじょう」さんで合っていますか?
「金城(きんじょう)」さんって沖縄の苗字でかなり多いので
本能的に「きんじょう」って読んじゃってますが…

話はそこじゃなく!!笑
金城さん、一目惚れでした
黄色とグリーンの出方がきれいで…
金城さん、たくさんあってどれも斑の出方が違っていたのですが
これが一番のお気に入り♪

DSC_8160.jpg

そしてもうひとつはトリメンシスさん
お子さん2個付き♪(おまけみたいでうれしい)

DSC_8164.jpg

結構大きくて、うちの子の頭と比べるとこんな感じ
(比較対象としてどうよっ!うちの子は8kg近くのデカ猫です)
我が家で一番大きなサイズとなりました♪


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

大好きなオプツーサが。。。★

DSC_7752.jpg

台風9、10号が近くを通過していたためか
昨日から雨続き。。。
強風のため、雨が思わぬところまで入り込んでいたようで…

大切にしていた大事なオプツーサが
ふにゃふにゃに溶けていました(T■T)号泣

いや。。。他にもケッセルリンギアナとか
色々溶けた子はいたのですが
オプツーサは痛かった。。。涙

ショックのあまり、ヤフオクでオプツーサを落札しようとして
落札しそこねて ヤケ肉で他のを狩ってしまったぜ。。。

ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


