プロフィール

おやまま

Author:おやまま
極狭ベランダで
ちまちまベランダガーデニングを楽しんでいます


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



オフタルモに異変?

DSC_7726.jpg

割と放置気味のオフタルモさん達
気がついたら 何?これ
新芽?
リトとか イマイチよくわかってないので
どういう状態かよく分かってない・汗


DSC_7722.jpg

2号さん(↑は1号さん)はなんだか元気がない。。。
ちょっとしおしおっとした感じ

DSC_7723.jpg

んでもって一番心配なのが3号!!
新しい子が出てきているのは1号と一緒なんだけれど
元々のがしおしおになって さらにピンクになっている!!

何?これ
これで正しいの?
元の子は このまま枯れてしまう運命なのでしょうか?

うちに来てから たいして変化もなかったオフタルモさんたちなので
急激な変化にドキドキです

DSC_7731.jpg

あ、例のおチビちゃんは 今のところ元気です
若干ピンクかかっているようにも見えます

******************************

2号のニアミスから2週間
明日、4号接近です・滝汗
先ほど1時間かけてベランダを片付けました
前回の経験を活かし 少しは手際が良くなったかな?
大きめ花木たちはほとんどが外待機なので
台風がまたそれてくれることを
強く希望〜っっ!!です。


ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

初リトちゃん びっくりオマケがついてた!!

DSC_7129.jpg

少し前に、ヤフオクでポチッた初めてのリト
緑色のはオルタルモということなのですが
その他は不明とのこと

そして、赤丸のところ
見えますか?

DSC_7126.jpg

超ミニミニベビーちゃんが入っていたんです!!

今日、やっと植え替えたんですが
元の鉢の土を片付けようとして
「ん?」と よくよく見たら あらまあ!!ペビーちゃん!!
サイズ的にはうちのサボBabyたちと同じくらい

実生されていた方なのかな?
こぼれ種からなのかな?
なんだかオマケのようで うれしくなってしまいました♪



あ、でも このサイズでも大きいリトと同じ管理でいいのかな?
サボBabyのように 水気たっぷりで育てるのかな?

もうひとつのブログはしばらくキャンプ報告です
今日は国の天然記念物ヤンバルクイナです♪→ケロケロの散歩道

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


